紺碧の向こう

卒論は新海誠論でした

【すずめの戸締まり】ヒロインはロン毛泣きぼくろお兄さん【登場人物解説】

前エントリに引き続き、登場人物について。今回は草太さんです。 『すずめの戸締まり』の情報が発表され、宗像草太のビジュアルが公開されたときの私の感想は「これまでにないキャラが来ちゃったぞ」でした。こんな色っぽいキャラクター、これまでの新海誠作…

【すずめの戸締まり】すずめは非巫女系ヒロイン?【登場人物解説】

ストーリーやテーマについてはもう少し掘り下げたいとも思うのですが、今回からは『すずめの戸締まり』の登場人物について書いていきたいと思います。 【注意】本エントリでは、『すずめの戸締まり』以外の過去の新海誠作品の登場人物について言及しています…

【ネタバレ注意】『すずめの戸締まり』の椅子はなぜ脚が1本欠けているのか

『すずめの戸締まり』には脚が1本欠けた椅子が登場します。この椅子は主人公・鈴芽が母・椿芽に手作りしてもらったというポジティブな記憶と震災のネガティブな記憶を思い出させるアイテムです。 そして旅の青年・草太が謎の猫・ダイジンに姿を変えられてし…

『すずめの戸締まり』は『君の名は。』『天気の子』に続く三部作だった

前エントリに引き続き、『すずめの戸締まり』について。ネタバレを含みます。 『君の名は。』で隕石を落とし、『天気の子』では東京を海に沈めた新海誠が、とうとう東日本大震災を描きました。 あの日も、どの家庭でも「いってきます」「いってらっしゃい」…

【ネタバレ注意】『すずめの戸締まり』は『星を追う子ども』のセルフオマージュである

【注意】本エントリは新海誠監督の2022年公開『すずめの戸締まり』および2011年公開『星を追う子ども』のネタバレを含みます。 『すずめの戸締まり』は『星を追う子ども』同様、「行きて帰る物語」であり「喪失を抱えて生きる」がテーマとなっています。『星…

おじゃる丸『わすれた森のヒナタ』で描かれた「せんそう」

気づけばいつの間にか前回のエントリから半年。まあ大したアクセスもないし、アフィリエイトやってるわけでもないですし、いいんですけど。入退院繰り返してつらいのはまともにアニメを消化できないことですね。 本当は前の続きを書こうかとも思っていたので…